筋トレ&ダイエット
運動不足を解消するためのトレーニング方法と、階級制の試合出場やダイエットに役立つ減量方法などを紹介します。
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バランスボールの選び方
バランスボールというのは、人間の体重をあずけても破裂しない強度と弾力性を備えたボール型のエクササイズ器具です。これを使っておこなうエクササイズをバランスボールエクササイズといいます。バランスボールのサイズはいろいろとありますが、自分の体型にあったものを使った方が、怪我などをしにくくなり、効率よくトレーニングできます。実際に空気を入れた状態のものを試すことができる場合は、以下のように自分にあったバランスボールを調べることができます。

体型にあったバランスボールのサイズの調べ方
① 両足が床に着くようにバランスボールに座る。
② 両膝が腰骨と同じくらい(またはやや下)の高さになり、膝の角度が横から見てだいたい90°になるサイズを選ぶ。

買う前にバランスボールを体験させてくれるような店であれば、上記の方法で自分にあったバランスボールを選ぶことができますが、そうでない場合は、以下の目安を参考にしてください。

身長とバランスボールのサイズの目安

身長 157cm未満
サイズ 直径45cm

身長 157~173cm
サイズ 直径55cm

身長 173~190cm
サイズ 直径65cm

身長 190cm以上
サイズ 直径75cm

脚の長さなどの個人差もあるため、すべての方にこの目安があてはまるわけではありませんが、ある程度の参考にはなると思います。

サイズ以外に、バランスボールの空気圧もバランスボールエクササイズの重要な要素になります。バランスボールに体重をあずけるようなエクササイズでは、空気圧が高いほど、バランスをとりにくくなります。そのため、新しいエクササイズや慣れていないエクササイズをおこなう場合は、空気圧を低くし、慣れたエクササイズでバランス能力を大きく向上させたい場合は、空気圧を高めにするようにしてください。

同じ種目でも、道具の選び方や使い方などによって、トレーニングの効率が変わってきてしまいます。そのため、効率よくトレーニングをおこないたい方にとって、自分に適したトレーニング環境づくりは必須です。


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