筋トレ&ダイエット
運動不足を解消するためのトレーニング方法と、階級制の試合出場やダイエットに役立つ減量方法などを紹介します。
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トランクツイスト
トランクツイストというのは、ダンベルを使ったトレーニングで、お腹周りの筋肉を鍛えるのに役立ちます。このトレーニングは、以前紹介したバーベルツイストと同様、野球やテニス、ゴルフなどの動作における、上半身のパワーの向上に役立ちます。今回はトランクツイストとそのバリエーションを紹介します。

トランクツイスト
① 両膝を立てた状態で床に座る。(シットアップで上半身を上げた姿勢)
② 身体の正面で両手でダンベルを持つ。
③ 下半身を固定したままゆっくりと上体をひねり、ダンベルを身体の側方に持っていく。(自分の横にダンベルを置くイメージ)
④ ゆっくりと②の姿勢に戻る。
⑤ 反対側に向かって③をおこなう。
⑥ ゆっくりと②の姿勢に戻る。
⑦ ②~⑥を繰り返す。

スタンディング・トランクツイスト
① 両足を肩幅よりやや広めに開いて立つ。
② 両手でダンベルを持ち、両腕を前方に伸ばす。
③ 下半身を固定したまま、ゆっくりと状態をひねり、ダンベルを身体の側方に振る。
④ ゆっくりと②の姿勢に戻る。
⑤ 反対側に向かって③をおこなう。
⑥ ゆっくりと②の姿勢に戻る。
⑦ ②~⑥を繰り返す。

※顔は常にダンベルの方向を向ける。

トランクツイストは、筋肉不足でお腹がポッコリとでている方のダイエットのためのエクササイズとしても役立ちます。慣れないうちは、ダンベルを持つ腕に意識が集中してしまうかもしれませんが、きちんとできるようになれば、腹筋の動きを意識しやすい種目なので、普段のトレーニングに取り入れる価値があると思います。


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