筋トレ&ダイエット
運動不足を解消するためのトレーニング方法と、階級制の試合出場やダイエットに役立つ減量方法などを紹介します。
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かまぼこのおろしあえの作り方
かまぼこは、白身魚のすり身から作る加工食品です。摂取エネルギーが低く、タンパク質も補給できるため、ダイエットにも役立ちます。今回は、かまぼこのおろしあえの作り方を紹介します。

かまぼこのおろしあえ(2人分)
材料 かまぼこ・40g きゅうり・1本 塩・少々 みょうが・少々 大根おろし・1/2カップ もみのり・少々
     しょうゆ・適量

① かまぼこを細切りにする。
② きゅうりを薄切りにする。
③ ②を塩もみし、さっと洗って水気をきる。
④ みょうがを薄切りにする。
⑤ 大根おろしで①、③、④をあえる。
⑥ 器に盛り付け、もみのりをのせ、しょうゆをかけて食べる。

かまぼこは、低カロリーでダイエットに役立つ食品ですが、食塩が含まれるため、食べ過ぎると、塩分過多になります。ダイエット中の方や、塩分の摂取量に注意が必要な方は注意してください。


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