筋トレ&ダイエット
運動不足を解消するためのトレーニング方法と、階級制の試合出場やダイエットに役立つ減量方法などを紹介します。
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バランスボールエクササイズ バウンシング・ジャックス
バランスボールというのは、人間の体重をあずけても破裂しない強度と弾力性を備えたボール型のエクササイズ器具です。これを使っておこなうエクササイズをバランスボールエクササイズといいます。以前、バランスボールエクササイズの基本として、バランスボールに座って体を上下にバウンドさせるエクササイズを紹介しましたが、今回はその応用として、バウンシング・ジャックスを紹介します。

バウンシング・ジャックス
① バランスボールに座る。
② 身体を上下にバウンドさせる。
③ バウンドの動きに合わせて、身体が上にはねる時に、両腕を頭上にあげる。
④ バウンドの動きに合わせて、身体が下におちる時に、両腕をおろす。
⑤ ③、④をリズミカルに繰り返す。

バウンシング・ジャックスは、基本的なバランスボールエクササイズと比べると、やや難易度の高いエクササイズです。バランスが崩れてしまったり、タイミングがうまく合わなかったりする場合は、腕の動きのみで、イメージトレーニングをしてみてください。


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