筋トレ&ダイエット
運動不足を解消するためのトレーニング方法と、階級制の試合出場やダイエットに役立つ減量方法などを紹介します。
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トランクツイストのバリエーション
以前、お腹周りの筋肉を鍛えるのに役立つトレーニングとして、トランクツイストを紹介しましたが、今回は、そのバリエーションをいくつか紹介します。

リバーストランクツイスト
① 仰向けに横になり、両腕を左右に伸ばして床につける。
② 両膝を軽く曲げ、両足を床から浮かせる。(台を使わずにクランチの姿勢になるイメージ)
③ 床から肩を浮かせないように注意しながら、下半身をひねって、両脚を身体の側方に振る。
④ ②の姿勢に戻る。
⑤ 反対側に両足を振る。
⑥ ②の姿勢に戻る。
⑦ ②~⑥を繰り返す。

※上半身はできるだけ動かさない。

※膝を伸ばすと、負荷があがる。

サイドライイング・トランクツイスト
① 腰より下の部分が台につくように、ベンチプレス台(長いすなどでも代用可能)に横になり、パートナーに脚をおさえてもらう。(腰より上の部分は宙に浮いた状態)
② 腕を伸ばして、両手でダンベルを持つ。
③ 上体をひねり、胸が真上を向くくらいまでゆっくりとダンベルを持ち上げる。
④ ゆっくりと元に戻る。
⑤ ③、④を繰り返す。

リバーストランクツイストは、ダンベルなどを使わずにでき、膝の曲げ伸ばしで負荷を調節できるので、初心者にもおすすめです。サイドライイング・トランクツイストは、慣れないうちは姿勢の維持が難しく、やや上級者向けなので、トランクツイストなどである程度、体幹部を鍛えてからおこなうようにしてください。ただし、腰を痛めている場合などは、悪化する可能性が高いので、おこなってはいけません。


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