筋トレ&ダイエット
運動不足を解消するためのトレーニング方法と、階級制の試合出場やダイエットに役立つ減量方法などを紹介します。
FC2カウンター



最近の記事



スポンサードリンク



プロフィール

Author:un6toys
講師になりました。

過去の記事は、メニューからどうぞ。

相互リンク希望の方は、メールかコメントで連絡お願いします。

※新しいコメントは承認後に表示されます。(コメントについて



最近のコメント



メニュー

①トレーニング方法
②ブラジリアン柔術エクササイズ
③SAQトレーニング
④有酸素運動
⑤トレーニングの知識
⑥名言集
⑦ダイエット
⑧グレイシーダイエット
⑨低インシュリンダイエット
⑩料理
⑪ビタミン・ミネラルの話
⑫お知らせ
⑬リンク集
⑭災害関連情報



スポンサードリンク





リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサードリンク

MIZUNO SHOP ミズノ公式オンラインショップ

ファイテンオフィシャルストア

大塚製薬の通販 オオツカ・プラスワン

サントリーウエルネスオンライン

ASICS ONLINE STORE アシックスオンラインストア



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



RSSフィード



砂糖不使用の落とし穴
砂糖不使用という表示は砂糖が含まれていないことを意味しているわけではなく、食品の加工段階で砂糖を使用していないということを意味する表示です。なので、食品に本来含まれている糖分はそのままです。また、砂糖不使用という表示は文字通り砂糖を使っていないだけで、ブドウ糖や果糖を使用している場合もあります。砂糖不使用という表示があるとダイエットに効果がありそうに思えますが、ノンシュガーや無糖の表示とはことなり、糖分を含んでいないことを意味しているわけではないので栄養成分表を確認するなどの注意が必要です。

ノンシュガー無糖という表示は、糖類(ブドウ糖、果糖、乳糖、麦芽糖、ショ糖など)がほとんど含まれていないことを意味しています。これらの表示は、食品100g当たり(飲み物は100ml当たり)糖類を0.5g未満しか含んでいない場合しか表示してはいけないことになっているからです。
ノンシュガーや無糖の表示がある食品でも甘みがある場合もありますが、これは糖アルコールが使われているからです。糖アルコールとは 低甘味料として使われているキシリトール、ソルビトール、マルチトール、エリスリトールなどのことです。糖アルコールは糖類に含まれないためシューがーレスや無糖の表示があっても使うことができます。糖類よりもエネルギーが低いため、低カロリーになる場合が多いですが、実際のエネルギーを確認するためには栄養成分表を見た方がいいでしょう。
他にも甘さ控えめ微糖などのまぎらわしい表示があります。甘さ控えめというのは味覚を基準にしているため、栄養成分とはまったく関係がありません。糖分が少ないということを意味しているわけではないので注意が必要です。微糖という表示も明確な表示基準があるわけではなく、メーカによって異なるので注意が必要です。

ダイエットをしている方が思わず買いたくなるような表示をつけている食品や飲み物はありますが、表示の意味をよく知らずに買ってしまうと、実はダイエットにはあまり効果がないものだったという落とし穴にはまることがあります。表示の意味を知っていれば、そのような失敗は防げるので、まぎらわしい表示にだまされないように気をつけてください。


FC2 Blog Ranking

人気Blog Ranking

関連記事


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://un6toys.blog100.fc2.com/tb.php/87-f86a213e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)