筋トレ&ダイエット
運動不足を解消するためのトレーニング方法と、階級制の試合出場やダイエットに役立つ減量方法などを紹介します。
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ロープなしでできるなわとびの練習
なわとびは、手軽におこなうことのできる有酸素運動の1つです。連続してリズミカルに跳ぶことができる方にとって、なわとびはトレーニングダイエットなどのためのメニューに適していますが、そうでない方にとっては、あまり効率のいい種目とならない可能性があります。そのような方は、まずはロープなしでおこなうなわとびの練習をやってみてください。

ロープなしでできるなわとびの練習
・一定のリズムで跳ぶ
① 両手を頭の上にあげて立つ。
② 一定のリズムで、頭上で手を叩く。
③ 手を叩くリズムにあわせて跳ぶ。

・二重跳びのリズムで跳ぶ
以下の要領で、1、2、3、4とリズムをとりながら跳ぶ。

① 1、2、3では、一定のリズムで跳ぶ。
② 4では、1~3までよりもやや高く跳ぶ。
③ ①、②を繰り返す。

※慣れてきたら、4を抜かし、3の時にやや高く跳ぶ。

・手の回しとジャンプを連動させる
ジャンプのリズムに合わせて、ロープを持っているイメージで両手を回す。

※一定のリズムで跳ぶ場合は、1回のジャンプにつき、1回手を回し、二重跳びのリズムで跳ぶ場合は、やや高く跳ぶ時に2回手を回す。

ロープを使わないなわとびの練習のポイントは、リズミカルに連続して跳ぶことと、手と脚の動きを連動させることです。ロープなしでも、ある程度の時間をかければ、ロープありの場合と似たようなトレーニング効果がえられます。なわとびが苦手な方は、まずはロープなしで練習してみてください。


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