筋トレ&ダイエット
運動不足を解消するためのトレーニング方法と、階級制の試合出場やダイエットに役立つ減量方法などを紹介します。
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肩こりに効くストレッチ
肩こりというのは、首や肩の周辺の筋肉のこわばった感じや不快感などの総称です。肩こりの原因については、いろいろな説がありますが、まだ不明な点も多く、診断方法や治療法などは確立していません。しかしながら、肩周辺の筋肉をほぐすことで、肩こりの症状が軽減されることが経験的に知られています。筋肉をほぐすには、ストレッチが有効です。今回は、肩こりに効くストレッチをいくつか紹介します。

肩こりに効くストレッチ①
必要なもの ハンドタオル(適度な長さの棒などでもOK)

① タオルの両端を持ち、頭の上を通して、背中側に持っていく。
② 背筋を伸ばして、ゆっくりと腰のあたりまでタオルを下におろす。
③ ゆっくりと肩甲骨のあたりまでタオルをあげる。
④ ②、③を繰り返す。

肩こりに効くストレッチ②
必要なもの 背もたれのついたイス

正面を向いてイスに座り、両手で背もたれの上の部分をつかみ、首を前方に倒した状態で静止する。

※背もたれが高すぎる場合は、横の部分をつかんでもよい。

今回紹介したストレッチは、タオルやイスなどを使うものでしたが、道具を使わない、基本的な肩や首のストレッチも、肩こりに効きます。また、以前紹介した、アームスイングなども、症状が重くない場合は、肩こり対策に役立ちます。


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