筋トレ&ダイエット
運動不足を解消するためのトレーニング方法と、階級制の試合出場やダイエットに役立つ減量方法などを紹介します。
FC2カウンター



最近の記事



スポンサードリンク



プロフィール

Author:un6toys
講師になりました。

過去の記事は、メニューからどうぞ。

相互リンク希望の方は、メールかコメントで連絡お願いします。

※新しいコメントは承認後に表示されます。(コメントについて



最近のコメント



メニュー

①トレーニング方法
②ブラジリアン柔術エクササイズ
③SAQトレーニング
④有酸素運動
⑤トレーニングの知識
⑥名言集
⑦ダイエット
⑧グレイシーダイエット
⑨低インシュリンダイエット
⑩料理
⑪ビタミン・ミネラルの話
⑫お知らせ
⑬リンク集
⑭災害関連情報



スポンサードリンク



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサードリンク

MIZUNO SHOP ミズノ公式オンラインショップ

ファイテンオフィシャルストア

大塚製薬の通販 オオツカ・プラスワン

サントリーウエルネスオンライン

ASICS ONLINE STORE アシックスオンラインストア



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



RSSフィード



O脚矯正エクササイズ
脚をそろえてまっすぐ立ったときに、ひざ頭の間にすき間がでているかどうかをチェックしてみてください。もし、すき間ができているならば、O脚の可能性があります。

O脚の場合、立っている姿や、歩く姿などがきれいに見えません。見た目だけの問題であればそれほど気にしなくてもいいという方もいるかもしれませんが、見た目以外にもO脚を矯正した方がいい理由があります。O脚は、膝の外側の痛みやすねの内側の痛みの原因となるため、スポーツなどをやる場合にも悪影響がでることがあります。さらに、O脚をそのまま放置しておくと、高齢になってから変形性関節症になる恐れもあります。

O脚の原因が先天的なものの場合、骨が曲がっているため手術などが必要となりますが、原因が後天的なものの場合、関節のゆがみや内転筋(ももの内側の筋肉)が弱いことなどが原因なので、それらを改善すればO脚を矯正することができます。ちなみに、O脚の方のほとんどは、後天的な原因によるものだと言われています。

O脚矯正エクササイズ

タオル挟みスクワット

① 両足の内側をつけ、両膝でタオルを挟む。

② 内転筋を意識しながら、タオルを落とさないようにゆっくりとスクワットをおこなう。

骨盤旋回運動

① うつ伏せになり、両膝をつけたまま足をあげる。(横から見て腰と膝と足を結んだ線が直角三角形になるようにする)

② 両膝をそろえたまま両脚を大きくゆっくりと横方向にたおす。

③ ゆっくりと①の状態に戻す。

④ 反対側も②、③と同様におこなう。

⑤ ②、③、④の繰り返し。

タオル挟みスクワットが内転筋を強化するエクササイズで、骨盤回旋運動が関節のゆがみをなおすエクササイズです。

後天的なO脚は長期間かけてなるものなので、O脚矯正エクササイズをおこなったからといって、すぐになおるというわけではありません。けれども、エクササイズを継続すれば改善できるので、あせらずに続けてください。


FC2 Blog Ranking

人気Blog Ranking

関連記事


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://un6toys.blog100.fc2.com/tb.php/88-33148b09
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

o脚 なおす

O脚は治ります♪ O脚は骨が曲がっていることによって起こる、と考えている方もいらっしゃるようですが、後天的なものであるならば、その可能性はほとんどありません。人間は、O脚で生まれてきますが、ほとんどの人は大体2~5歳くらい、遅くとも10歳くらいまでにはまっ o脚 治し方【2007/07/25 00:31】