筋トレ&ダイエット
運動不足を解消するためのトレーニング方法と、階級制の試合出場やダイエットに役立つ減量方法などを紹介します。
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サイドキック
バスケットボールやサッカーなど、方向転換の時の切り返しの速さが求められるスポーツは、いろいろあります。サイドキックは、そのような能力を高めるのに適したトレーニングです。今回は、サイドキックのやり方を紹介します。

サイドキック
① 2つのカラーコーンを1~2mくらい間をあけて置く。(目印に使うだけなので、コーンがなければ地面にしるしをつけてもよい。)
② 2つのコーンを結ぶ直線にのるように、コーンの間に立つ。
③ 片方のコーンの傍に立ち、外側の足で踏み切って、もう一方のコーンへと真横に跳ぶ。
④ 踏み切った足と反対側の足で着地する。
⑤ 左右を入れ替えて、③、④の動作をおこなう。
⑥ ③~⑤を繰り返す。

※上体が外側に傾かないようにする。また、膝の向きはつま先と同じになるようにする。

※2つのコーンの位置は、バランスを崩さずにできる範囲で、できるだけ離す。

今回紹介したサイドキックは、方向転換の時の切り返しの速さを向上させるとともに、姿勢の安定性を高める効果も期待できます。これらの能力が求められる種目をおこなっている方は、試してみてください。


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