筋トレ&ダイエット
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枝豆の梅みぞれ和え
枝豆は、未成熟な大豆を収穫したもので、タンパク質ビタミンCB1B2カロチンカリウム食物繊維などが含まれています。塩ゆでした枝豆を酒のつまみなどで食べることもよくあると思いますが、ひと手間加えると、違った味を楽しむことができます。今回は、枝豆の梅みぞれ和えの作り方を紹介します。

枝豆の梅みぞれ和え(4人分)
材料 枝豆・100g(さやつき) 梅干・2粒 大根おろし・200g エビ・4尾 料理酒・少々 ポン酢・適量

① 枝豆をゆで、さやからはずし、薄皮をむく。
② 梅干の種を取り除き、包丁で叩く。
③ エビの背わたを取り除き、料理酒を加えたお湯でさっとゆでる。
④ ③の殻をむき、1cm幅に切る。
⑤ ①、②、④と大根おろしをあえる。
⑥ ⑤を器に盛りつけ、ポン酢をかける。

今回紹介したレシピは、暑い時期にも食べやすく、タンパク質やビタミンB1を摂れるので、疲労回復効果も期待できます。枝豆のは夏なので、夏バテ気味の方は試してみるといいかもしれません。


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【2012/06/06 09:25】 | # [ 編集]


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