筋トレ&ダイエット
運動不足を解消するためのトレーニング方法と、階級制の試合出場やダイエットに役立つ減量方法などを紹介します。
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あお向け足踏み
レッグ・レイズ二-トゥチェストなどは、骨盤周りの筋肉を鍛えるのに有効なトレーニングです。 しかしながら、筋力不足や怪我などの理由によって、これらのトレーニングをおこなうことのできない方もいるかもしれません。 そのような方には、あお向け足踏みがおすすめです。

あお向け足踏み
① あお向けになる。
② 膝をまっすぐに伸ばしたまま、片方の足を頭の方へ倒し、同時に反対側の足を、逆側へ倒す。
③ 左右の足を入れ替えて、②と同様のことをおこなう。
④ ②、③を繰り返す。

※背骨を中心に骨盤を動かすイメージで足を動かす。

あお向け足踏みは、負担が少なく、手軽にできるエクササイズです。 上体を起こしておこなっても、トレーニング効果が期待できるので、 腰痛などであお向けになることが厳しい方でもできます。


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