筋トレ&ダイエット
運動不足を解消するためのトレーニング方法と、階級制の試合出場やダイエットに役立つ減量方法などを紹介します。
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じゃがいもとこんにゃくの南蛮煮の作り方
こんにゃくは低カロリーで食物繊維を豊富に含んでいるため、ダイエットに向いている食品です。以前、こんにゃくのしょうゆ煮の作り方を紹介しましたが、今回は、じゃがいもやにんじんと一緒にこんにゃくを煮込む、じゃがいもとこんにゃくの南蛮煮の作り方を紹介します。

じゃがいもとこんにゃくの南蛮煮(4人分)
材料 じゃがいも・500g にんじん・1本 こんにゃく・1/2枚 揚げ油・適量 ごま油・大さじ1
     だし汁・3カップ しょうゆ・大さじ3 砂糖・大さじ2 みりん・大さじ1 

① じゃがいもを洗い、ひと口大に切る。
② じゃがいもをふいて、水気をよくきり、2~3分くらい揚げる。
③ にんじんの皮をむいて乱切りにする。
④ こんにゃくを手でちぎり、下ゆでする。
⑤ 鍋を火にかけ、ごま油をひき、にんじんとこんにゃくを炒める。
⑥ ⑤にじゃがいもとだし汁、しょうゆ、砂糖を入れて煮立てる。
⑦ あくが出てきたら取り除き、弱火にして落とし蓋をする。
⑧ じゃがいもがやわらかくなったらみりんを回し入れ、煮あげる。

今回紹介したレシピは、こんにゃくと同時に炭水化物と緑黄色野菜が摂れるので、作り方を覚えておくと便利です。ただし、じゃがいもや油、砂糖を使っているため、ダイエット中の方は食べ過ぎないように気をつけてください。


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