筋トレ&ダイエット
運動不足を解消するためのトレーニング方法と、階級制の試合出場やダイエットに役立つ減量方法などを紹介します。
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エクササイズウォーキング
ウォーキングは手軽にできる有酸素運動の1つですが、 ランニングサイクリングなどと比べて、運動強度が低くなりがちです。 運動強度を高めたい場合は、自分の体力に応じて、ジョギングやランニング、ウォーク&ジョグ(ウォーキングとジョギングを交互に繰り返す)などをやるのがおすすめですが、どうしても走りたくないという方は、エクササイズウォーキングをやるというのも1つの手です。

エクササイズウォーキングというのは、消費エネルギーが増えるようにウォーキングをすることです。 具体的には、以下のようなことを心がけながら、ウォーキングをします。

・普通のウォーキングよりもペースを速くする。

・歩幅を広めにする。

・肘を曲げ、リズミカルに腕を振る。


エクササイズウォーキングでは、ややきついと感じるくらいのペースで歩きます。 歩くペースを速くするためには、走る場合と同様に、ピッチ(1歩にかける時間)を短くするか ストライド(1歩の歩幅)を長くする必要がありますが、エクササイズウォーキングでは、 歩幅を広げます。 また、腕の振りを加えることによって、上半身の筋肉も刺激し、消費エネルギーを増やすことができます。

エクササイズウォーキングは、健康増進やダイエットに適した有酸素運動だと言えます。 ただし、張り切りすぎて、ペースが速くなりすぎると、無酸素運動になってしまうことがあるので、注意してください。


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