筋トレ&ダイエット
運動不足を解消するためのトレーニング方法と、階級制の試合出場やダイエットに役立つ減量方法などを紹介します。
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レバーステーキの作り方
以前、貧血に役立つレバー料理として、レバー竜田オイスター炒めなどの作り方を紹介しましたが、 今回はレバーステーキの作り方を紹介します。

レバーステーキ(2人分)
材料 牛レバー・2枚(120~130g/枚) 塩・少々 コショウ・少々 強力粉・適量 サラダ油・大さじ1/2
     バター・大さじ1/2 ブランデー・大さじ1/2

① 牛レバーを洗い、表面についている筋や汚れをおとす。
② ①をキッチンペーパーなどでふき、水気をとる。
③ ②に塩、コショウ、強力粉をまぶしつける。
④ フライパンを熱し、サラダ油とバターを入れ、よくなじませる。
⑤ フライパンにレバーを入れ、片面を強火で焼く。
⑥ 焼き色がついたらレバーを裏返し、中火にして中まで火を通す。
⑦ 最後にブランデーを加えて、さっと燃やし、仕上げる。

※塩、コショウ、強力粉は、焼く直前にまぶす。

※レバーのにおいが気になる場合は、焼く前に牛乳に浸け、15分ほどおく。

今回紹介したレシピは、レバーの栄養を一気に摂ることができます。 ブランデーを加えるのは、レバーの臭みをとるだけでなく、油分を燃やす働きもあります。 また、レバーは、肉の中では脂質の少ない部位なので、ダイエット中の方にもおすすめです。


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