筋トレ&ダイエット
運動不足を解消するためのトレーニング方法と、階級制の試合出場やダイエットに役立つ減量方法などを紹介します。
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ハンガーノック
ハンガーノックというのは、長時間運動を続けた時などに起こる極度の低血糖状態のことです。 言い換えれば、エネルギーが枯渇した状態のことで、ランニングトライアスロンをおこなっているとき などはハンガーノックが起こりやすいです。 ハンガーノックが起こると、以下のような症状が表れます。

ハンガーノックの症状
・身体に力が入らなくなる。
・意識はあるが、身体が動かせなくなる。
・思考力が低下する。
・手足がしびれる。
・めまいがする。

ハンガーノックが起こると、場合によっては自分の意思で身体を動かせなくなることもあります。 また、症状が軽い場合でも、転倒や交通事故などを起こす危険性が高まるため、すぐに運動を中止した方がいいです。
ハンガーノック対策として有効なのは、運動前と運動中の適切な栄養補給です。 運動前の栄養補給に関しては、以前書いた試合前の食事法を参考にしてください。 運動中の栄養補給源として役立つのは、消化・吸収が早く、カロリーの高い飲食物です。 具体的には、エネルギーを補給できるゼリー飲料(ウィダーインゼリーアミノバイタルゼリーパワーバージェルなど)が おすすめです。


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