筋トレ&ダイエット
運動不足を解消するためのトレーニング方法と、階級制の試合出場やダイエットに役立つ減量方法などを紹介します。
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ソフトギム・ブリッジ
ソフトギムというのはバランスボールを小さくした形状をしているエクササイズ器具です。 ソフトギム・ブリッジは名前の通り、ソフトギムを利用したトレーニングで、 腹筋や背筋などの体幹部の筋肉を鍛えるのに役立ちます。 今回はソフトギム・ブリッジのやり方を紹介します。

シングルレッグ・ソフトギム・ブリッジ
① あお向けになり、膝を立てて、片足をソフトギムの上にのせる。
② 背筋を伸ばすようにして、腰を少し持ち上げる。
③ さらにゆっくりと腰を高く持ち上げていく。
④ 十分に腰を持ち上げたところで、しばらく静止する。
⑤ ゆっくりと腰をおろし、②の姿勢に戻る。
⑥ ③~⑥を繰り返す。
⑦ ソフトギムにのせる足を入れ替えて、同様のことをおこなう。

※慣れてきたら、ソフトギムにのせた足側の膝の上に反対側の脚をのせてシングルレッグ・ソフトギム・ブリッジをおこなってもよい。

ダブルレッグ・ソフトギム・ブリッジ
① あお向けになり、膝を立てて、両足をソフトギムの上にのせる。
② 両膝を閉じた状態で腰を少し持ち上げる。
③ さらにゆっくりと腰を高く持ち上げながら、徐々に両膝を開いていく。
④ 十分に腰を持ち上げたところで、しばらく静止する。
⑤ ゆっくりと腰をおろしながら、徐々に両膝を閉じ、②の姿勢に戻る。
⑥ ③~⑥を繰り返す。

※慣れてきたら、ソフトギムを両足で前後左右に転がしながらおこなってもよい。

ソフトギム・ブリッジは、あお向けの状態で腹筋や背筋を使ってパワーを出すためのトレーニングにもなります。 また、以前紹介したリバース・レスラー・ブリッジなどの安定性を高めるためのトレーニングなどにも有効です。 組み技系の格闘技をやっている方(特に寝技をやる方)などは試してみるといいと思います。


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