筋トレ&ダイエット
運動不足を解消するためのトレーニング方法と、階級制の試合出場やダイエットに役立つ減量方法などを紹介します。
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サツマイモのスティック揚げの作り方
サツマイモは糖質を含んでいるため、エネルギー源として役立つ食材です。また、ビタミンCEB1カルシウムカリウム食物繊維なども含むため、野菜の栄養素も兼ね備えています。以前紹介したサツマイモとプルーンのジュースなどのように、サツマイモの調理方法はいろいろとあります。今回は、サツマイモのスティック揚げの作り方を紹介します。

サツマイモのスティック揚げ(4人分)
材料 サツマイモ・1本(250~300g程度) ロースハム・8枚 しその葉・8枚 春巻きの皮・8枚
     水溶き片栗粉・適量 揚げ油・適量

① サツマイモをよく洗い、皮のついたまま、5mm角のスティック状に切る。
② ①をゆで、水気をきる。
③ ロースハム、しその葉、春巻きの皮をそれぞれ半分に切る。
④ 春巻きの皮にロースハムとしその葉をのせ、さらにサツマイモをのせて巻く。
⑤ ④の巻き終わりと両端に水溶き片栗粉を塗って止める。
⑥ ⑤を170℃くらいの油で揚げる。

今回紹介したレシピはおかずやおやつなどに役立つ一品なので、作り方を覚えておくと便利だと思います。ただし、以前紹介した包み揚げと同様、ダイエット中の方は食べ過ぎに注意してください。


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