筋トレ&ダイエット
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イワシ丼の作り方
イワシはビタミンDB2カルシウムカリウムなどを含む栄養価の高い魚です。カルシウムとその吸収を高めるビタミンDを含んでいるため、骨粗鬆症対策にも役立ちます。今回はイワシ丼の作り方を紹介します。

イワシ丼(1人分)
材料 イワシ(生食用)・2尾 塩・適量 酢・大さじ1と1/2 しょうゆ・小さじ1/2 みりん・大さじ1/2
     ご飯・どんぶり1杯分(約240g) 生姜・適量 しその葉・適量 

① イワシの頭を落とし、開いて硬い骨やはらわた、背びれなどを取り除く。
② 腹骨を包丁などでそぎ取る。(気になる場合は、小骨も取り除く。)
③ ②に塩をふり、30分程度おく。
④ ③をよく洗って塩を落とし、布巾などで水気をふきとる。
⑤ ④を酢、しょうゆ、みりんにつけ、10分ほどおく。
⑥ ⑤を食べやすい大きさに切る。
⑦ ご飯を器に盛り、⑥をのせ、千切りにした生姜としその葉をのせる。

※お好みで、刻んだねぎなどをのせてもよい。

※ご飯を酢飯にしてもよい。

イワシは、鉄を含んでいるため、貧血対策にも役立ちます。また、今回紹介したレシピは、を使っているため、疲労回復効果なども期待できます。のりやわかめなどの海藻類をのせるなどのアレンジもしやすいので、作り方を覚えておくと便利だと思います。


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【2011/11/08 21:46】 | # [ 編集]


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