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くま歩き
以前、ムエタイやブラジリアン柔術でおこなわれている鍛練法の1つとしてワニ歩きを紹介しましたが、 似たようなトレーニングとしてくま歩きがあります。 今回は、くま歩きのやり方を紹介します。

くま歩き
① 膝を浮かせた状態で四つ這いになる。(ワニ歩きよりも腰が高めになるようにする)
② 右手と右足をほぼ同時に前方に出す。
③ 左手と左足をほぼ同時に前方に出す。
④ ②、③を繰り返し、前方に進む。

くま歩きのポイントは、同側の手足の動きを連動させて、進んでいくことです。 バリエーションとして、後方に進んだり、側方に進むくま歩きがあります。

くま歩きは、腹部や肩、臀部などの筋肉やバランス感覚などを鍛えるのに役立つトレーニングです。 また、手と足の連動性を高める効果も期待できるので、体操や柔道、ブラジリアン柔術などをやっている方はもちろん、 立った状態でプレーをするスポーツや格闘技などをやっている方などもやる価値はあると思います。


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この記事に対するコメント

いつも勉強になります。
初心者が始めるトレーニング方法も教えてほしいです。
【2011/11/13 23:06】 URL | ましゃ #- [ 編集]


>ましゃさん

コメントありがとうございます。

くま歩きは割と簡単にできる部類のトレーニングだと思いますが、それよりも簡単なものであれば、以前紹介したウォーキングや腕立て伏せなどがあります。

ウォーキング
http://un6toys.blog100.fc2.com/blog-entry-64.html

腕立て伏せ
http://un6toys.blog100.fc2.com/blog-entry-2.html
【2011/11/15 20:35】 URL | un6toys #- [ 編集]


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