筋トレ&ダイエット
運動不足を解消するためのトレーニング方法と、階級制の試合出場やダイエットに役立つ減量方法などを紹介します。
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豚汁の作り方
以前紹介した具だくさんカレーのように、一品で数種類の食べ物を摂ることのできるメニューは、 栄養バランスをよくするのに役立ちます。 豚汁は、野菜が豊富に含まれ、豚肉と味噌でタンパク質も補給でき、 芋類をうまく使えば、炭水化物も同時に摂ることができます。 今回は、豚汁の作り方を紹介します。

豚汁(4人分)
材料 豚肉・150g ジャガイモ・2個 ごぼう・50g 酢水(水カップ3に対し酢小さじ1/3の濃さ)・適量 
    にんじん・40g こんにゃく・1/2枚 わけぎ・1本 水・適量 サラダ油・少々 味噌・90g 料理酒・少々

① 豚肉を食べやすい大きさに切る。(厚さは最大5mmくらい)
② ジャガイモの皮をむき、半月切りにし、水につけてあく抜きをする。
③ ごぼうを水洗いしながらタワシでこすり、表面が削れたら斜め薄切りにし、酢水につけてあく抜きをする。
④ ③で酢水が黒くなったら真水に取り換え、あく抜きを続ける。(水を2~3回取換える)
⑤ にんじんの皮をむいていちょう切りにする。
⑥ 鍋に水とこんにゃくを入れて火にかけ、5分くらいゆでる。
⑦ こんにゃくを取り出し、水につけ、薄い短冊切りにする。
⑧ わけぎを2cm程度のぶつ切りにする。
⑨ 鍋を火にかけ、サラダ油をひき、豚肉を炒める。
⑩ 豚肉の色が変わったら、ジャガイモ、ごぼう、にんじん、こんにゃくを加え、さっと炒める。
⑪ ⑩に水(カップ4と1/2)を加え、強火で煮立てる。
⑫ 煮立ったらあくを取り除き、弱火でさらに煮る。
⑬ 野菜が柔らかくなったら味噌を溶き入れ、料理酒で味を調える。
⑭ ⑬にわけぎを入れて、一煮立ちさせる。

豚汁は具だくさんなので、副菜がわりにもなります。 寒い時期におすすめのメニューなので、機会があれば、試してみてください。


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