筋トレ&ダイエット
運動不足を解消するためのトレーニング方法と、階級制の試合出場やダイエットに役立つ減量方法などを紹介します。
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握る力は3種類ある
握力というのは字の通り物を握る力です。 握力計で計ることのできる力だけが握る力だと思われがちですが、細かく分類すると、 握る力は3種類あります。具体的には以下の通りです。

① ピンチ力

② ホールド力把持力

③ クラッシュ力

ピンチ力というのは指で物をつまむ力で、 ホールド力というのは、つかんだものを保持する力です。 クラッシュ力というのは物を握りつぶす力のことで、握力計で計測できる力はクラッシュ力です。
握力を鍛える目的は、人によって異なりますが、自分の目的にあった力を向上させると効率がいいです。 ピンチ力を向上させるためにはピンチグリップブロックやピンチグリップマシンなどを使ったトレーニングが適しています。 また、クルミなどを指の力だけで割ることなども、ピンチ力養成に役立ちます。
ホールド力を向上させるためには、ハンドグリップを握り、その状態を維持するトレーニングなどが適しています。 また、インチダンベルのように、グリップの太いダンベル(バーベルやケトルベルでもOK)を使った筋トレも効果的です。
クラッシュ力を向上させるためには、ハンドグリップやテニスボールなどを握るトレーニングが適しています。

握力を鍛えるためには、握る動作をおこなうことがメインになりますが、 この動作に必要な筋肉の拮抗筋を鍛えるトレーニング、つまり指を開く力のトレーニングもおこなった方が、バランスよく鍛えることができます。 指を開く力のトレーニングはフィンガー・スプレッドなどが適しています。


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