筋トレ&ダイエット
運動不足を解消するためのトレーニング方法と、階級制の試合出場やダイエットに役立つ減量方法などを紹介します。
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スキャプラチューブ
剣道やバレーボールなど、肩甲骨を自在に動かすことができるようになると、有利になる武道やスポーツはいろいろとあります。スキャプラ(scapular)というのは肩甲骨のことですが、チューブを使った肩甲骨周辺の筋トレスキャプラチューブがあります。今回はスキャプラチューブのやり方を紹介します。

スキャプラチューブ
① 両手でチューブを持ち、背中に回す。
② チューブが肩甲骨のあたりにあたるように位置を調節し、両腕を前方に伸ばす。
③ 肩甲骨を外転(外側に開く)させ、肩を前方に出す。
④ 肩甲骨を内転(内側に戻す)させ、肩を元の位置に戻す。
⑤ ③、④を繰り返す。

※前ならえの姿勢で、肩甲骨を動かして、腕を前後させるイメージでおこなう。

今回紹介したトレーニングは肩甲骨の可動域を広げる効果があります。チューブを使わずにおこなっても、ある程度の効果は期待できるので、ちょっとした時間におこなうトレーニングメニューとしても役立ちます。


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この記事に対するコメント

突然のコメント失礼します。
篠原というものです。

いつもこのブログで勉強させていただいています。
今回は質問があり、コメントさせていただきました。

私たちの張力(筋力の発揮)は、重い物、軽い物を持つ時どのように調整されているのでいょうか?

また、①神経系の機能、②筋に占めるFT線の割合は、
トレーニングにより、①筋肉のサイズを変えずに筋断面積あたりの筋力を増大させることができる。最大筋力発揮時の大脳の興奮水準を高めることができる。②筋繊維を太くすることが可能である。でいいのでしょうか?

まだまだ勉強不足で分からないことだらけです。
もしよそしければ教えてください。
【2011/12/12 20:19】 URL | 篠原 #hPjIRvBI [ 編集]


>篠原さん

コメントありがとうございます。

質問内容がいまひとつ理解できていないのですが、

① 物を持つときに使われる速筋繊維、遅筋繊維の割合はどのように決定されるのか?

② 神経系のトレーニングで筋繊維を太くせずに筋力を高めることができるのか?

という質問であっているでしょうか?
【2011/12/18 18:32】 URL | un6toys #- [ 編集]


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