筋トレ&ダイエット
運動不足を解消するためのトレーニング方法と、階級制の試合出場やダイエットに役立つ減量方法などを紹介します。
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納豆ハンバーグの作り方
たんぱく質は筋肉を維持したり、増加させたりするために必要なので、 運動をおこなっている方はもちろん、ダイエット中の方にも重要です。 効率よくたんぱく質を補給するには、 肉や魚、大豆などからバランスよく摂ることが求められます。 今回紹介する納豆ハンバーグは動物性のたんぱく質と植物性のたんぱく質を同時に摂ることのできるメニューです。

納豆ハンバーグ(2人分)
材料 納豆(ひきわり)・1パック(約50g) 豚ひき肉・300g 玉ねぎ・100g バター・小さじ2 パン粉・1/2カップ
     牛乳・大さじ1 卵・1/2個 塩・少々 コショウ・少々 ナツメグ・少々 サラダ油・適量 
     ケチャップ・大さじ1 ソース・大さじ1

① 納豆をよく混ぜる。
② 玉ねぎの皮をむき、みじん切りにする。
③ ②にバターを加え、1分ほど電子レンジで加熱し、冷ましておく。
④ パン粉を牛乳で湿らせる。
⑤ 卵を溶く。
⑥ ボウルに③、④、⑤、豚ひき肉、塩、コショウ、ナツメグを入れ、よくこねる。
⑦ ①を⑥で包みながら、ハンバーグの形に成型する。
⑧ フライパンを火にかけ、サラダ油をひいて、⑦を強火で焼く。
⑨ 片面に焼き目がついたら、ひっくり返し、火を弱めて、中に火がとおるまで焼く。
⑩ ケチャップとソースを混ぜ、電子レンジで30秒ほど加熱し、器に盛りつけたハンバーグにかける。

今回紹介したレシピは、上にトッピングをのせたり、ソースを工夫したりするなど、アレンジのしやすいメニューなので、覚えておいて損はないと思います。 ただし、たんぱく質も摂り過ぎると体脂肪増加の原因となるので、ダイエット中の方は食べ過ぎないように気をつけてください。


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