筋トレ&ダイエット
運動不足を解消するためのトレーニング方法と、階級制の試合出場やダイエットに役立つ減量方法などを紹介します。
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ちくわで作る手軽なおかず
ちくわは、魚肉で作った練り物なので、たんぱく質の補給源として使うこともできます。価格も手頃で、保存がきき、ビタミンDB12なども含むので、うまく利用すれば便利な食材です。今回は、ちくわを使って手軽に作ることのできるおかずを紹介します。

ちくわのきんぴら
材料 ちくわ・小3本 ごま油・大さじ1 しょうゆ・大さじ1 料理酒・大さじ1/2

① ちくわを開き、5mm程度の細切りにし、食べやすい長さに切る。
② フライパンを火にかけ、ごま油をひき、中火で①を炒める。
③ ちくわがカリカリになってきたら、しょうゆと料理酒を加え、強火にする。
④ しょうゆが全体になじんだら、火を止める。


ちくわのチーズ焼き
材料 ちくわ・小2本 チーズ・適量 サラダ油・大さじ1/2

① チーズをちくわの穴のサイズに合わせて、棒状に切る。
② ①をちくわの穴に詰め、半分(または3等分)の長さになるように切る。
③ フライパンを火にかけ、サラダ油をひき、②をころがしながら焼く。
④ チーズがとろけてきたら、火を止める。

今回紹介したレシピは、間食や弁当のおかずなどに使えます。また、酒のつまみとしても適しています。使い勝手がいいので、覚えておいて損はないと思います。


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