筋トレ&ダイエット
運動不足を解消するためのトレーニング方法と、階級制の試合出場やダイエットに役立つ減量方法などを紹介します。
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シングルレッグ・スタンディング
片足立ちでおこなうトレーニングは、脚の筋肉を鍛える効果はもちろん、バランス能力を向上させるのにも適しています。これまでに、シングルレッグ・スクワットシングルレッグ・デッドリフトシングルレッグ・ホッピングなどを紹介してきましたが、今回は、シングルレッグ・スタンディングとそのバリエーションを紹介します。

シングルレッグ・スタンディング
① 両足を肩幅くらいに開いて立つ。
② 片方の足を太ももが床と平行になるくらいまで持ち上げる。(膝の角度は横から見て90°)
③ ②の姿勢をしばらく維持する。
④ 上げた足を元に戻す。
⑤ 反対側の足でも同様のことをおこなう。

シングルレッグ・スタンディング(スイング)
① 両足を肩幅くらいに開いて立つ。
② 片方の足を太ももが床と平行になるくらいまで持ち上げる。(膝の角度は横から見て90°)
③ 股関節を動かして、膝の角度を保ったまま、持ち上げた側の脚を前後に振る。
④ 上げた足を元に戻す。
⑤ 反対側の足でも同様のことをおこなう。

シングルレッグ・スタンディングは、片足立ちでおこなうトレーニングの基礎的な筋肉を鍛えるのに役立ちます。筋力不足でシングルレッグ・スクワットやシングルレッグ・デッドリフトなどがうまくできない方は、シングルレッグ・スタンディングやシングルレッグ・スタンディング(スイング)をおこなうようにしてください。


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