筋トレ&ダイエット
運動不足を解消するためのトレーニング方法と、階級制の試合出場やダイエットに役立つ減量方法などを紹介します。
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ピラーエクササイズ
ピラーpillar)というのは、柱や軸を意味します。 ピラーエクササイズというのは、身体の軸を意識し、強化するのに役立つエクササイズです。 今回はピラーエクササイズの基本となる、プローンブリッジスパインブリッジサイドブリッジを紹介します。

プローンブリッジ
① 床にうつ伏せになる。
② 背すじを伸ばしたまま身体を持ち上げ、つま先と前腕だけを床につけて、うつ伏せの姿勢を維持する。 (両腕が平行になり、両手が頭の下あたりにくるように、前腕を床に置く。)

腕立て伏せの最初の姿勢で、両手の替わりに前腕を床につけるイメージ。


スパインブリッジ
① 床にあお向けになる。
② 背すじを伸ばしたままお尻を持ち上げ、両肩と両腕、かかとだけを床につけて、あお向けの姿勢を維持する。

※膝を曲げておこなってもよい。


サイドブリッジ
① 床に横向きに寝る。
② 背すじを伸ばしたまま身体を持ち上げ、下側の腕の前腕と足の側面だけを床につけて、横向きの姿勢を維持する。 (下側の前腕と身体が、上から見て垂直に交わるように腕を床に置く。上側の腕は、身体の側面につけておく。)

今回紹介したピラーエクササイズは、姿勢を維持するだけでいい基本的なものでしたが、 姿勢を維持したまま片足を持ち上げるなど、色々なバリエーションがあります。 慣れてきたら、運動強度の高いピラーエクササイズにもチャレンジしてみてください。


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