筋トレ&ダイエット
運動不足を解消するためのトレーニング方法と、階級制の試合出場やダイエットに役立つ減量方法などを紹介します。
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豚肉と大根の水炊きの作り方
以前、鶏肉を使った水炊きの作り方を紹介しましたが、豚肉を使って水炊きを作ることもできます。 今回は、豚肉と大根の水炊きの作り方を紹介します。

豚肉と大根の水炊き(2人分)
材料 豚バラ肉(薄切り)・150g 大根・200g 水・4カップ だし昆布・1枚(5cm角)
     つけダレ(ポン酢など)・適量  

① 豚肉を食べやすい大きさに切る。
② 大根を1.5cmくらいの幅の短冊切りにする。
③ 鍋に水とだし昆布を入れて火にかける。
④ ③が煮立ったら、昆布を取り出し、せん切りにする。
⑤ 鍋に②を入れ、せん切りにした昆布も加えて煮る。
⑥ 大根が柔らかくなったら、①を入れ、さらに煮る。
⑦ 材料に火が通ったら好みのたれをつけて食べる。

※お好みでネギやすだちなどを薬味にする。

※豚肉は、食べる直前にいれると、ちょうどいい柔らかさで食べることができる。

豚バラ肉は、豚肉の中でも脂質の多い部位ですが、今回紹介したレシピでは、 豚肉をゆでてから食べるため、脂質の量を減らすことができます。 ただし、水炊きをした後のお湯をスープなどにして、全て飲んでしまうと、豚バラ肉からでた脂質を全て摂ることになってしまうので、 ダイエット中の方は、注意してください。


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