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ハンマーカールとダンベル・リバースカール
以前、ダンベルカールのやり方を紹介しましたが、そのバリエーションとして、 ハンマーカールリバース・ダンベルカールがあります。 これらは、ダンベルカールと同様、上腕の筋肉を鍛えるのに役立ちます。 加えて、ダンベルカールよりも、腕橈骨筋(ダンベルカールでダンベルを持った時の前腕の外側の筋肉) を鍛えやすい種目になります。

ハンマーカール
① ダンベルを持ち、身体の側方につけて、まっすぐ立つ。(手のひらを内側に向ける)
② 反動をつけずにいっぱいまでひじをゆっくりと曲げていく。この時ひじの位置は動かさない。
③ ゆっくりと元の位置に戻す。この時ひじを伸ばしきらなくてもよい。
④ ②、③の繰り返し。

※ダンベルを縦にしてダンベルカールをおこなう。

リバース・ダンベルカール
① 手のひらを内側に向け、太ももにつくように体の前面でひじを伸ばしてダンベルを持ち、まっすぐ立つ。
② 反動をつけずにいっぱいまでひじをゆっくりと曲げていく。この時ひじの位置は動かさない。
③ ゆっくりと元の位置に戻す。この時ひじを伸ばしきらなくてもよい。
④ ②、③の繰り返し。

※手の甲の向きを入れ替えて、ダンベルカールをおこなう。

今回紹介したトレーニングは、腕相撲が強くなりたい方や、バランスよく腕を鍛えたい方などにおすすめの種目です。 腕の筋肉のパワーアップを目指す方は、ぜひ取り入れてみてください。

注意
リバース・ダンベルカールは手首への負担がかかります。 慣れないうちは、低重量でおこなうようにし、 リバース・リスト・カールなどで、手首もある程度鍛えてから負荷を強くしていってください。


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この記事に対するコメント

ちょうど先日ダンベルを買ったので、トライしてみます!
【2012/01/15 01:38】 URL | かじゅまま #- [ 編集]


>かじゅままさん

コメントありがとうございます。

ハンマーカールとダンベル・リバースカールなど、ダンベルカール系のトレーニングをする場合、合わせて、スリーパート・ダンベルカールも取り入れてみるといいかもしれないです。

スリーパート・ダンベルカール
http://un6toys.blog100.fc2.com/blog-entry-913.html
【2012/01/15 20:41】 URL | un6toys #- [ 編集]


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