筋トレ&ダイエット
運動不足を解消するためのトレーニング方法と、階級制の試合出場やダイエットに役立つ減量方法などを紹介します。
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開脚クランチ
シットアップは多くの方が知っている腹筋運動ですが、 間違ったフォームでおこなうと、脚の筋肉なども使ってしまうため、腹筋を鍛える効果が薄くなります。 足を台などの上にのせておこなうクランチは、シットアップよりも腹筋(特に腹直筋)を集中して鍛えることができます。 足をのせるのに適切なものが見つからない場合は、開脚クランチをおこなっても、同様のトレーニング効果がえられます。 今回は、開脚クランチのやり方を紹介します。

開脚クランチ
① 床に、両足の裏同士をくっつけて座る。(体育座りから、両膝を外側に開いた状態。)
② 両手を頭の後ろで組み、脚の形を変えずに、あお向けになる。
③ 脚の形を保ったまま、クランチをおこなう。

開脚クランチのバリエーションとして、次のようなトレーニングもあります。

開脚サイドクランチ
① 床に、両足の裏同士をくっつけて座る。
② 両手を頭の後ろで組み、あお向けになり、片方の膝を立てる。(膝を立てた側のお尻は、床から離してよい。)
③ 脚の形を保ったまま、クランチをおこなう。
④ 脚の左右を入れ替えて、②、③と同様のことをおこなう。

開脚クランチは腹直筋(お腹の上部の筋肉)、 開脚サイドクランチは腹直筋と腹斜筋(お腹の側方の筋肉)を鍛えるのに適したトレーニングです。 これらの筋肉を集中的に鍛えたい方は、試してみてください。



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