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有酸素運動をやってみよう バーピー編
6/27に家の中でできる有酸素運動として昇降運動を紹介しました。今回も家の中でできる有酸素運動の、バーピーを紹介します。

バーピー

① 気をつけの姿勢をとる。

② 膝を曲げて両手を床につける。

③ 床に両手をつけたまま両足を後ろに投げだし、腕立て伏せの体勢になる。

④ ①、②、③を巻き戻すようにして①の姿勢に戻る。

⑤ ①、②、③、④の繰り返し。

※ ①→②で1テンポ、②→③で1テンポ、巻き戻す時も同様に1テンポずつの合計4テンポで1回の動作が完了するようにしましょう。

バーピーは全身を使った運動なので、やる回数を増やすと、家の中でも汗がたくさんでる運動になると思います。また、1回の動作完了時にジャンプをいれると強度を高めることができます。

レスリングや柔術などのタックルがある格闘技では、1回の動作を2テンポでバーピーをおこなうとタックルを切る練習にもなります。ただし、この場合は有酸素運動でなく無酸素運動になってしまうことがあります。


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この記事に対するコメント
選択授業で・・・
僕は選択授業で体育v-30を選んだんですけど、サーキット(様々な有酸素運動をするもの)というメニューで、バーピーがあります。そのサーキットでは、バーピーを10回やるんですけど、かなりの有酸素運動ですv-42やり終わると、ハアハア言ってます。
【2008/06/14 20:38】 URL | 中学生 #- [ 編集]


コメントありがとうございます。

バーピーは全身運動なので、きちんとおこなうとかなりの運動量になります。サーキットトレーニングの中の1種目としておこなう場合、サーキットダイエット(http://un6toys.blog100.fc2.com/blog-entry-287.html)に近くなるため、運動量はさらに増すと思います。

【2008/06/15 19:36】 URL | un6toys #- [ 編集]


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