筋トレ&ダイエット
運動不足を解消するためのトレーニング方法と、階級制の試合出場やダイエットに役立つ減量方法などを紹介します。
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牛乳餅の作り方
以前、牛乳を使って作ることのできるおやつとして、牛乳寒天の作り方を紹介しましたが、今回は、牛乳寒天と同じくらいの手間で作れる、牛乳餅の作り方を紹介します。

牛乳餅(2人分)
材料 牛乳・1と1/2カップ 片栗粉・30g 砂糖・大さじ2

① 鍋に片栗粉と砂糖を入れて、よく混ぜる。
② ①に牛乳を加えてよく混ぜ、中火にかける。(火にかけた後も、ゆっくりとかき混ぜ続ける。)
③ 粘り気がでてきたら、火を弱火にし、1~2分ほどかき混ぜる。
④ 耐熱容器にクッキングシートをひき、③を流し入れる。
⑤ あら熱がとれたら、④を冷蔵庫に入れ、冷やす。
⑥ ⑤が固まったら、ちぎって器に盛りつける。

※お好みで、黒蜜やきな粉などをかけてもよい。

牛乳餅は、タンパク質と糖質を同時に摂ることができるので、筋トレをした後の間食などにも使え、アスリート食のメニューにもなります。また、砂糖の量を調節したり、食べ過ぎないように気をつけたりすれば、ダイエット中の間食としても使えます。


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