筋トレ&ダイエット
運動不足を解消するためのトレーニング方法と、階級制の試合出場やダイエットに役立つ減量方法などを紹介します。
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エアプレーン
エアプレーンというのは直訳すると飛行機のことですが、バランス能力を高めるトレーニングの1つでもあります。エアプレーンはバランス能力と同時に、脚や背中などの筋肉も鍛えることができます。今回は、エアプレーンのやり方を紹介します。

エアプレーン
① 直立し、両腕を側方に伸ばして立つ。
② 右足を床からはなして右脚を後方へひき、同時に上半身を前傾させていく。(両腕を伸ばした姿勢を保つ)
③ 右側の脚と上半身が、横から見て水平になった状態でしばらく静止する。
④ ①の姿勢に戻る。
⑤ 足(脚)の左右を入れ替えて、②~④をおこなう。

※③の時に、左右の手を交互に床につけるように回旋すると、体幹部を効率よく鍛えることができる。

エアプレーンは、片足でおこなう自重トレーニングの中では、難しい部類にはいるかもしれません。うまくできない場合は、先に、シングル・レッグ・ホッピングやシングルレッグ・スタンディングなどをやってみてください。

注意
エアプレーンをおこなう場合は、周りにものがないことなどを確認し、転倒した場合に怪我をしないように気をつけてください。


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