筋トレ&ダイエット
運動不足を解消するためのトレーニング方法と、階級制の試合出場やダイエットに役立つ減量方法などを紹介します。
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ワンタン鍋の作り方
鍋は、身体を温めながら色々なものを摂ることができるので、 寒い時期におすすめの料理です。 これまでに、常夜鍋牡蠣の土手鍋などの作り方を紹介してきましたが、 今回は、ワンタン鍋の作り方を紹介します。

ワンタン鍋(2人分)
材料 ワンタンの皮・20枚 ねぎ・1本 豚ひき肉・100g 塩・少々 コショウ・少々 ごま油・小さじ1 水・適量
     にんじん・40g にら・1束 もやし・1/2袋 えのきだけ・1/2袋 しいたけ・2枚
     チキンスープの素(顆粒)・大さじ1と1/2 しょうゆ・大さじ1と1/2 五香粉・少々

① ねぎの5cm分くらいをみじん切りにする。
② ①と豚ひき肉、塩、コショウ、ごま油、水(大さじ1/2)を混ぜ合わせ、粘りが出るまで練る。
③ ②をワンタンの皮で包む。
④ ①で残ったねぎを斜め薄切りにする。
⑤ にんじんを千切りにし、にらは4~5cmくらいに切る。
⑥ もやしを水にさらしてひげを取る。
⑦ えのきだけとしいたけの石づきを取り、えのきだけは半分に切る。しいたけは薄切りにする。
⑧ 鍋に水(7と1/2カップ)、塩(小さじ1)、コショウ、チキンスープの素、しょうゆ、五香粉を入れ、火にかける。
⑨ ⑧が煮立ったら、適量の野菜を加えて煮る。
⑩ 野菜が煮えたら⑨に適量の③を加える。
⑪ 具がなくなるまで⑨、⑩を繰り返す。

※手軽に作りたい場合は、市販のワンタンを利用する。

今回紹介したレシピは、好みに合わせて、色々な食材を加えることができます。 野菜が余った時などにも便利なので、試してみてください。


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