筋トレ&ダイエット
運動不足を解消するためのトレーニング方法と、階級制の試合出場やダイエットに役立つ減量方法などを紹介します。
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ショルダー・インナーチューブ
チューブを利用しておこなうトレーニングチューブトレーニングといいます。 これまでにチューブプッシュアップスキャプラチューブなどを紹介してきましたが、 今回は肩の筋肉を鍛えるのに役立つショルダー・インナーチューブのやり方を紹介します。

ショルダー・インナーチューブ
① 両手でチューブを持ち、足を肩幅程度に開いて直立する。
② ひじを体の側面につけたまま、前腕を床と平行になるまで持ち上げる。(横から見てひじが90°になる)
③ ひじの位置を固定したまま、両手をゆっくりと左右に開く。
④ ゆっくりと②の姿勢に戻る。
⑤ ③、④を繰り返す。

ショルダー・インナーチューブのバリエーションとして、ひじの角度を90°に保ったまま、 上腕を床と平行になるまで持ち上げ、③~⑤と同様の動作をするトレーニングもあります。

今回紹介したトレーニングは、肩のインナーマッスルを刺激する効果があります。 チューブを使っているため、自分の筋力に合わせて負荷を変えることができるので、 怪我の予防やリハビリなどにも利用できます。


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