筋トレ&ダイエット
運動不足を解消するためのトレーニング方法と、階級制の試合出場やダイエットに役立つ減量方法などを紹介します。
FC2カウンター



最近の記事



スポンサードリンク



プロフィール

Author:un6toys
講師になりました。

過去の記事は、メニューからどうぞ。

相互リンク希望の方は、メールかコメントで連絡お願いします。

※新しいコメントは承認後に表示されます。(コメントについて



最近のコメント



メニュー

①トレーニング方法
②ブラジリアン柔術エクササイズ
③SAQトレーニング
④有酸素運動
⑤トレーニングの知識
⑥名言集
⑦ダイエット
⑧グレイシーダイエット
⑨低インシュリンダイエット
⑩料理
⑪ビタミン・ミネラルの話
⑫お知らせ
⑬リンク集
⑭災害関連情報



スポンサードリンク





リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサードリンク

MIZUNO SHOP ミズノ公式オンラインショップ

ファイテンオフィシャルストア

大塚製薬の通販 オオツカ・プラスワン

サントリーウエルネスオンライン

ASICS ONLINE STORE アシックスオンラインストア



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



RSSフィード



筋肉痛のでるタイミングと年齢の話
年齢があがると筋肉痛が遅れてでてくるという話を 聞いたことのある方は多いと思います。 しかしながら、若い人と高齢者を比較した実験によると、 筋肉痛がでるタイミングに年齢があまり関係ないという結果がでています。 この実験については、以下の論文に書いてあります。

論文タイトル Comparison between old and young men for changes in makers of muscle damage following voluntary eccentric exercise of the elbow flexors.
雑誌 Applied Physiology, Nutrition, and Metabolism, 2006 31:(3) 218-225
著者 A. P. Lavender, K. Nosaka

※論文の要旨(abstract)は無料で見ることができますが、全文を閲覧する場合は有料です。

この論文に書いてある実験では、20才前後の人たちのグループと70才前後の人たちのグループで筋トレをした後のデータを比較しています。 筋肉痛と時間経過については、両方のグループで大差がなく、どちらも筋トレの2日後に痛みのピークがおこり、 その後は徐々に痛みが少なくなっていったそうです。 したがって、筋肉痛がでるタイミングと年齢はあまり関係がないと言えそうです。

一方、筋肉痛が遅れる原因が、加齢による炎症反応の鈍化が影響しているためだという説もあり、 この説が正しいとすると、筋肉痛がでるタイミングと年齢には関係があることになります。

筋肉痛については、まだ研究中で明確な結論が得られていない部分も多く、 それらを解明するための実験などが必要とされています。 筋肉痛と年齢についての議論は、今後も続くことが予想されますが、 若くても筋肉痛がでるタイミングが遅い人や、高齢でも筋肉痛が割とすぐにでてくる人などがいることから、 個人的には、年齢よりもそれぞれの人の運動習慣などの差などが大きいのではないかと思います。


FC2 Blog Ranking

人気Blog Ranking

関連記事


この記事に対するコメント

なるほど。一般的に世間で言われていることと、けっこう違うものなのですね。
【2012/02/27 23:11】 URL | 八木澤@ラフティング道 #- [ 編集]

ランキング応援させてもらいました
拝見させていただきました。
凄く参考にさせていただいています。

相互リンクさせていただきたいのですが。。。
宜しいでしょうか!?
http://dietprocess.blog.fc2.com/
【2012/02/27 23:25】 URL | コニトモ #/5vwt0Ak [ 編集]


はじめまして、ゆぅゆぅまると申します。ブログに訪問していただいたようなので、こちらからも訪問させて頂きました。自分自身、運動が好きでよく運動をするので、とても楽しく記事を読ませて頂きました。
もしよろしかったら、リンクを貼らせていただいてもよろしいでしょうか?
【2012/02/28 15:14】 URL | ゆぅゆぅまる #mvcB0rpk [ 編集]

始めまして!
FC2ブログランキングからおじゃましてます。 昨日書いた自分のブログの内容にあまりにもマッチしてたので思わずリンクさせていただきました; これからちょくちょくお伺いします。 よろしくお願いします!
【2012/02/29 05:24】 URL | AKI★G777 #- [ 編集]


コメントありがとうございます。

>八木澤@ラフティング道さん

正しいと思われている説でも、それを覆す実験結果が表れるということはゼロではありません。全ての情報に否定的になるのはよくないですが、与えられた情報に妄信的にとびつくのもいけないと思います。個人的には、そのあたりの判断をそれぞれの人がバランスよくおこなうことが重要だと考えています。


>コニトモさん

相互リンクの件、了解しました。


>ゆぅゆぅまるさん、AKI★G777さん

コピペは困りますが、リンクを貼るのは問題ないです。

今後も、役立ちそうな記事が書けるように頑張ります。
【2012/02/29 18:49】 URL | un6toys #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://un6toys.blog100.fc2.com/tb.php/950-65cbe293
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)