筋トレ&ダイエット
運動不足を解消するためのトレーニング方法と、階級制の試合出場やダイエットに役立つ減量方法などを紹介します。
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ニーハグとハイキック
これまでに、シングルレッグ・スタンディングエアプレーンなど、 片足立ちでおこなう自重トレーニングを紹介してきましたが、 今回はニーハグハイキックを紹介します。

ニーハグ
① 両足を肩幅程度に開いて直立する。
② 膝を胸につけるようにして片足を持ち上げ、その膝を両手で抱える。
③ 自然な速さで足をおろす。
④ 反対側の足で②、③をおこなう。
⑤ ②~④を繰り返す。

※上体が後ろに反らないように注意する。

※足を持ち上げるときに、つま先立ちにならないように注意する。

ハイキック
① 両足を肩幅程度に開いて直立する。
② 膝を伸ばしたまま片足をできるだけ高く前方に振り上げる。同時に、対角の手で、蹴りあげた足のつま先をさわる。
③ 自然な速さで足をおろす。
④ 手足の左右を入れ替えて②、③をおこなう。
⑤ ②~④を繰り返す。

※上体が前方に倒れないように注意する。

今回紹介したトレーニングは、バランス能力を高めるのに役立ちます。 同時に、股関節周辺の柔軟性を高める効果も期待できます。 ウォーキングと組み合わせておこなうこともできるので、ウォーミングアップなどにも使えます。 ただし、勢いをつけすぎておこなうと怪我をする恐れがあるので、 身体の硬い方は注意してください。


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