筋トレ&ダイエット
運動不足を解消するためのトレーニング方法と、階級制の試合出場やダイエットに役立つ減量方法などを紹介します。
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牛肉の利休煮の作り方
利休煮というのは、ごまを入れた煮物のことで、利久煮と書くこともあります。 茶の湯で有名な千利休がごまを使った料理を好んだことから、このような名前がついています。 今回は、牛肉の利休煮の作り方を紹介します。

牛肉の利休煮(2人分)
材料 牛もも肉(薄切り)・150g なす・2個 トマト・1個 だし汁・2/3カップ 料理酒・大さじ1  
     しょうゆ・大さじ1 砂糖・小さじ2 塩・少々 すりごま(白)・小さじ1と1/2

① 牛肉をひと口大に切る。
② なすのヘタを取り、皮をむいて乱切りにし、水にさらす。
③ トマトをくし切りにし、ヘタを取る。
④ 鍋にだし汁、料理酒、しょうゆ、砂糖、塩を入れて煮立てる。
⑤ ④に①を加えて煮る。
⑥ 灰汁がでてきたら取り除き、②を入れて、柔らかくなるまで煮る。
⑦ ⑥にトマトとすりごまを加え、2~3分煮る。

ごまには、脂質燃焼を促進したり、新陳代謝を活発にしたりする効果があるので、ダイエットにも役立ちます。 今回紹介したレシピ以外にも、もやしのごまあえ深山和えなど、ごまを使った料理は色々とあるので、 ダイエット中の方はうまく活用するといいと思います。


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