筋トレ&ダイエット
運動不足を解消するためのトレーニング方法と、階級制の試合出場やダイエットに役立つ減量方法などを紹介します。
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周径囲の測り方
自分の体格を客観的に知るためのデータとして、体重や身長、体脂肪率BMIなどが役立ちますが、 胸囲などの周径囲筋トレダイエットなどをおこなっている方に役立ちます。 今回は、周径囲の測り方を紹介します。

周径囲の測り方

胸囲
・男性 乳頭の直上に床と平行になるようにメジャーをあてて測る。
・女性 胸骨の中間に床と平行になるようにメジャーをあてて測る。

上腕伸展囲
腕を床と水平になるように側方に伸ばし、手のひらを上に向け、上腕の中央部(上腕二頭筋が膨らんだところ)を測る。

上腕屈曲囲
上腕伸展囲を測る姿勢から、ひじが90°になるように曲げ、上腕の中央部を測る。

前腕囲
腕を床と水平になるように側方に伸ばし、手のひらを上に向け、前腕の中央部を測る。

大腿囲
足を肩幅程度に開いて立ち、太ももの中央部に床と平行になるようにメジャーをあてて測る。

下腿囲
足を肩幅程度に開いて立ち、下腿の中央部に床と平行になるようにメジャーをあてて測る。

※四肢の周径囲は、最も太い部分を測る。

自分の身体の周径囲を定期的に計測していると、筋トレやダイエットの効果をチェックすることができます。 また、左右のバランスに偏りがある場合などに、そのことに気づくことができるので、 トレーニングメニューの改善などにも役立ちます。



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