筋トレ&ダイエット
運動不足を解消するためのトレーニング方法と、階級制の試合出場やダイエットに役立つ減量方法などを紹介します。
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ハンマーツイスト
以前、お腹周りの筋肉を鍛えるのに有効なトレーニングとして、スタンディング・トランクツイストを紹介しましたが、 ハンマーツイストも、同様の部分を鍛えることができます。 今回は、ハンマーツイストを紹介します。

ハンマーツイスト
① 両足を肩幅程度に開いて立ち、1つのダンベルを両手で持つ。
② 両腕を伸ばした状態で、膝をやや曲げ、体幹部ををねじり、ダンベルを膝の横あたりに持ってくる。
③ 腹筋を使って体幹部を②と反対側にねじり、ダンベルを斜め上に勢いよく振りあげる。
④ ③と逆の手順で、ダンベルを斜め上から斜め下に勢いよく振り下ろす。
⑤ ③、④を繰り返す。
⑥ 左右を入れ替えて、②~⑤をおこなう。

ハンマーツイストは、スタンディング・トランクツイストに斜め方向の動作を加え、 勢いよくおこなう、体幹部のパワーを向上させたい方などにおすすめのトレーニングです。 ただし、おこなうときには周囲の安全を確認し、人に怪我をさせたり、ものを壊したりしないように 注意してください。


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