筋トレ&ダイエット
運動不足を解消するためのトレーニング方法と、階級制の試合出場やダイエットに役立つ減量方法などを紹介します。
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フロント・プランクのバリエーション
以前、体幹部を鍛えるのに役立つトレーニングとして、 フロント・プランクを紹介しましたが、今回はそのバリエーションを紹介します。

フロント・プランク&ヒップアブダクション
① フロント・プランクの姿勢から、片足を少し持ち上げる。
② 上げた側の脚を、床と平行に側方へ、ゆっくりと動かす。(上から見て両脚の角度が45°くらいまで)
③ ゆっくりと、脚を元に戻す。(床に下ろさなくてよい)
④ ②~③を繰り返す。
⑤ 上げる足を入れ替えて、②~④をおこなう。

フロント・プランク&リーチアウト
① フロント・プランクの姿勢から、片腕を少し持ち上げる。
② 上げた側の腕を、ゆっくりと前方に伸ばす。
③ ゆっくりと、腕を元に戻す。(床に下ろさなくてよい)
④ ②~③を繰り返す。
⑤ 上げる腕を入れ替えて、②~④をおこなう。

フロント・プランクでは、身体を両腕と両足の4点で支えますが、 今回紹介したトレーニングは、そのうちの1点を外し、3点で身体を支えます。 そのため、バランス能力を鍛えたい方におすすめです。 安定感を高めたい方などは、やってみるといいと思います。


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