筋トレ&ダイエット
運動不足を解消するためのトレーニング方法と、階級制の試合出場やダイエットに役立つ減量方法などを紹介します。
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二ートゥエルボー
これまでに、脚上げ腹筋Vシット二ートゥチェスト二ーリフトなど、 脚や膝を持ち上げる腹筋運動をいくつか紹介してきましたが、 今回は、そのようなトレーニングの1つとして、二ートゥエルボーを紹介します。

二ートゥエルボー
① あお向けになり、両腕をバンザイの形にする。
② 上体を起こしながら左脚を持ち上げ、左膝と右ひじをくっつける。
③ 元の姿勢に戻る。
④ 上体を起こしながら右脚を持ち上げ、右膝と左ひじをくっつける。
⑤ 元の姿勢に戻る。
⑥ ②~⑤を繰り返す。

※②、④の動作は、くっつける膝とひじは曲げながらおこない、 反対側の膝とひじは伸ばした状態でおこなう。

二ートゥエルボーは、腹直筋(お腹の上部の筋肉)や腹斜筋(お腹の側方の筋肉)などを鍛えることができますが、 間違ったフォームでおこなうと、バランスが悪くなってしまいます。 慣れないうちは、パートナーなどにチェックしてもらうようにし、 正しいフォームを身につけてください。


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