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フォアアーム・サピネーションとフォアアーム・プロネーション
フォアアームは前腕のことです。以前、前腕のトレーニング(前腕のトレーニング12)をいくつか紹介しましたがフォアアーム・サピネーションフォアアーム・プロネーションも前腕を鍛えるトレーニングです。今回は、それらを紹介します。

フォアアーム・サピネーション
必要な物 ダンベルのシャフト

① ダンベルのシャフトの端をもう一方の端が親指側に出るように握り、床に垂直になるように持つ。(親指が上側)
② 前腕を外側に回転させ、シャフトをゆっくりと倒していく。
③ シャフトが床と平行になったら、1~2秒くらい静止する。
④ ゆっくりと①の姿勢に戻る。
⑤ ②~④を繰り返す。
⑥ 腕の左右を入れ替えて、①~⑤をおこなう。

※手首の動きでおこなう。


フォアアーム・プロネーション
必要な物 ダンベルのシャフト

① ダンベルのシャフトの端をもう一方の端が親指側に出るように握り、床に垂直になるように持つ。(親指が上側)
② 前腕を内側に回転させ、シャフトをゆっくりと倒していく。
③ シャフトが床と平行になったら、1~2秒くらい静止する。
④ ゆっくりと①の姿勢に戻る。
⑤ ②~④を繰り返す。
⑥ 腕の左右を入れ替えて、①~⑤をおこなう。

※手首の動きでおこなう。

今回紹介したトレーニングは、ダンベルのシャフトのかわりに、バットや竹刀などを用いておこなうこともできます。ひじが動いてしまうという場合は、空いている方の手を使って、前腕を固定すると、やりやすくなると思います。


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