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プチトマトを使った副菜
プチトマトはトマトと同様、ビタミンACカリウム食物繊維などを含んでいます。 栄養が凝縮されているため、同じ重さで比べた場合、 プチトマトの方がトマトよりも栄養価が高くなります。 今回は、プチトマトを使った副菜の作り方をいくつか紹介します。

プチトマトの生姜あえ(2人分)
材料 プチトマト・1パック(約200g) 生姜(すりおろし)・小さじ1 ごま油・大さじ1/2 しょうゆ・大さじ1/2
     酢・小さじ1

① プチトマトのヘタをとり、お湯の中をさっと通して氷水につけ、皮をむく。
② すりおろし生姜、ごま油、しょうゆ、酢を混ぜ合わせる。
③ プチトマトの水気をふきんなどで拭き取り、②であえる。


プチトマトのピクルス(4~5人分)
材料 プチトマト・3パック(約600g) にんにく・1片 白ワインビネガー・1カップ 水・1カップ 砂糖・大さじ2
     塩・小さじ1/4 コショウ(粒)・15粒

① にんにくを半分に割り、芯を取り除く。
② ①と白ワインビネガー、水、砂糖、塩、コショウを鍋にいれて火にかけ、ひと煮立ちさせる。
③ ②を冷ます。
④ ミニトマトにつまようじなどで穴をあける。
⑤ ④を保存容器にいれ、③を注ぐ。
⑥ ⑤を冷蔵庫に入れ、味をなじませる。

※プチトマトは、赤、黄、オレンジの三種類を使うと、彩りがよくなる。

プチトマトはそのままでも付け合わせなどに使えますが、ひと手間加えると、 便利な副菜として食べることができます。 今回紹介したレシピは、慣れれば簡単に作ることができるので、試してみてください。


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