筋トレ&ダイエット
運動不足を解消するためのトレーニング方法と、階級制の試合出場やダイエットに役立つ減量方法などを紹介します。
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S字クランチ
今までにツイスト・シットアップ開脚サイドクランチ二ートゥエルボーなどの腹斜筋(お腹の側方の筋肉)を鍛えるのに役立つトレーニングを紹介してきましたが、今回は、そのようなトレーニングの1つとして、S字クランチを紹介します。

S字クランチ
① 仰向けになり両膝を立て、ひじを曲げて、片手を頭の後ろ、もう一方の手を腰につける。
② 腰につけた手の側のひじを床につける。
③ 床に置いたひじを浮かさないようにして、上半身を捻りながらゆっくりとおこし、床についていない側のひじを対角の膝にくっつける。
④ ゆっくりと元に戻る。
⑤ ③、④を繰り返す。
⑥ 左右を入れ替えて、同様のことをおこなう。

S字クランチは、一方のひじを固定し、もう一方のひじを動かすイメージでおこなうことができるので、比較的、フォームが安定しやすい筋トレです。慣れてきたら、腹筋の動きを意識しながらおこなうようにすると、トレーニング効果が高まります。


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