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エリンギとさやいんげんの白あえの作り方
エリンギは、ビタミンDB1B2カリウム食物繊維などを含む食材で、 さやいんげんは、、ビタミンAC、B1、B2、カルシウム、カリウム、食物繊維などを含む食材です。 今までに、エリンギのスパイスソテーさやいんげんの包揚げなどの作り方を紹介してきましたが、 今回は、エリンギとさやえんどうの両方を使った、 エリンギとさやいんげんの白あえの作り方を紹介します。

エリンギとさやいんげんの白あえ(4人分)
材料 エリンギ・8本 さやいんげん・200g 豆腐(もめん)・1丁 練りごま(白)・大さじ1  砂糖・大さじ1
     しょうゆ・適量 塩・少々 料理酒・少々 

① 豆腐をペーパータオルで包んで2~3時間おき、水気をきる。
② さやいんげんを1.5cmくらいの長さに切り、塩を少し入れたお湯でゆでる。
③ ②を冷水に取り、水気を切った後、しょうゆを少しかける。
④ エリンギを1.5cmくらいの長さに切る。
⑤ ④をアルミ箔にのせ、塩と料理酒を少しかける。
⑥ ⑤を包み、オーブンで7~8分焼く。
⑦ すり鉢に①と練りごま、砂糖、しょうゆ(小さじ1)を入れ、クリーム状になるまで練る。
⑧ ③、⑥、⑦をあえる。

今回紹介したレシピは、豆腐を使っているため、植物性タンパク質を摂るのにも役立ちます。 作り方を覚えておくと、エリンギやさやいんげん以外で白あえを作ることができるので、 便利だと思います。


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