筋トレ&ダイエット
運動不足を解消するためのトレーニング方法と、階級制の試合出場やダイエットに役立つ減量方法などを紹介します。
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マルチステージテスト
マルチステージテストというのは、持久力などを計測するためのテストの1つで、 一定の距離を一定のペースで走り、徐々にペースを上げていき、 どれくらいのペースまでついてくることができるかどうかで持久力を計測します。 スポーツテストなどでおこなわれる20mシャトルランなどもこのテストになります。 一定時間で走ることのできる距離や、一定距離を走る時間で持久力を測ることもできますが、 これらは、ペース配分により、結果のばらつきが多くなるため、 最近ではマルチステージテストが用いられることが多いです。 有名なマルチステージテストとして、YOYOテストがあります。 YOYOテストをおこなうためには、専用の音源が必要になりますが、 それがあれば、簡単に持久力を測定することができます。

YOYOテスト(持久力)
① 20mの往復コースのスタートラインに並ぶ。
② 開始の合図でスタートし、ペース音に合わせて走る。
③ 1回目にペース音に遅れた場合は警告を受け、そのままテストを続行する。
④ 2回目にペース音に遅れた場合は計測終了。

YOYOテストでは、間欠性持久力(短い休息を挟んで激しい運動を繰り返すための持久力) や間欠性回復力(短時間での回復力)を計測することもできます。

YOYOテスト(間欠性持久力)
① 20m往復コースのスタートラインの後ろに、2.5mの区間を作る。
② スタートラインに並ぶ。
③ 開始の合図でスタートし、ペース音に合わせて走る。
④ スタートラインに戻ってきたら、5秒間(ウォークまたはジョグ)で2.5mの区間を往復する。
⑤ ペース音に合わせて、再びスタートする。
⑥ ペース音に従いながら、④、⑤を繰り返す。
⑦ 持久力を測るテストと同様、2回目に警告を受けた時点で計測終了。

YOYOテスト(間欠性回復力)
① 20m往復コースのスタートラインの後ろに、5mの区間を作る。
② スタートラインに並ぶ。
③ 開始の合図でスタートし、ペース音に合わせて走る。
④ スタートラインに戻ってきたら、10秒間(ウォークまたはジョグ)で5mの区間を往復する。
⑤ ペース音に合わせて、再びスタートする。
⑥ ペース音に従いながら、④、⑤を繰り返す。
⑦ 持久力を測るテストと同様、2回目に警告を受けた時点で計測終了。

マルチステージテストは手軽に多人数の持久力を測ることができるため、 スポーツテストなどで用いられることが多いです。 持久力を高めたい方などは、定期的にこのテストをおこなうようにすると、 トレーニングの効果が実感しやすくなると思います。


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