筋トレ&ダイエット
運動不足を解消するためのトレーニング方法と、階級制の試合出場やダイエットに役立つ減量方法などを紹介します。
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ダイエットがうまくいっているかのチェック
ダイエットをしている多くの方は、脂肪と体重を減らしたい場合が多いと思います。今回はダイエットがうまくいっているかどうかをチェックする方法を紹介します。

必要なデータは体重と体脂肪率です。まずは、その2つを毎日決まった時間にはかって記録してください。そして、そのデータをもとに、体脂肪量と除脂肪体重を求めます。

体脂肪量の求め方

体重×体脂肪率=体脂肪量

例えば、体重50kg、体脂肪率20%の場合、体脂肪量は
50×0.2=10kg
となります。

除脂肪体重の求め方

体重-体脂肪量=除脂肪体重
または
体重×(1-体脂肪率)=除脂肪体重

体重50kgの人の除脂肪体重は、
50-10=40kg(もしくは50×(1-0.2)=40kg)
となります。

脂肪が減っているかどうかは、体脂肪量の変化をチェックすることでわかります。なので、体脂肪量の変化をチェックすれば、ダイエットがうまくいっているかどうかがわかります。
除脂肪体重は、水分や筋肉量などの増減により変化します。筋トレをやって体重が増えることもありますが、体脂肪量でなく除脂肪体重が増えていた場合は、それほど気にしなくてもいいでしょう。筋肉が増えた場合は基礎代謝があがるので、後から体脂肪量が減ってきます。



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