筋トレ&ダイエット
運動不足を解消するためのトレーニング方法と、階級制の試合出場やダイエットに役立つ減量方法などを紹介します。
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クロス・スクワット
スクワットは、下半身の筋肉を鍛えるのに適したトレーニングで、 バーベルを使った筋トレのビッグ3のうちの1つにもなっています。 これまでに、いくつかのスクワットのバリエーションを紹介してきましたが、 その中にはシングル・レッグ・スクワットのように、バランス感覚を養う効果も 期待できるものもあります。 今回は、そのようなトレーニングの1つとして、クロス・スクワットを紹介します。

クロス・スクワット
① 両足を肩幅よりやや広く開いて立つ。
② 両脚が交差するように、右足を左足の斜め後ろに置く(右足はつま先立ちの状態になる)。
③ ゆっくりと膝を曲げていく。この時、上体が前かがみになったり、横に傾かないように注意する。
④ ゆっくりと膝を伸ばしていく。
⑤ ③、④を繰り返す。
⑥ 足の左右を入れ替えて、同様のことをおこなう。

※軸が不安定になり、バランスを崩しやすくなるので注意する。

クロス・スクワットはバランス感覚と足の柔軟性をある程度要求されるので、 慣れないうちは、あまり無理をしないようにしてください。 クロス・スクワットの動作は、太極拳の歇歩に似ています。(歇歩の場合は、後ろ足のかかとに座るように重心をおとしたり、 回転動作を加えたりする。) なので、普通のクロス・スクワットが無理なくできるようになったら、 歇歩もやってみると、より大きな効果が期待できます。


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