筋トレ&ダイエット
運動不足を解消するためのトレーニング方法と、階級制の試合出場やダイエットに役立つ減量方法などを紹介します。
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ストレッチをすると筋肉がつきやすくなる
ストレッチには、身体の柔軟性を高めるなど、いろいろな効果があります。 以前、ストレッチがダイエットにも役立つということを書きましたが、 筋肉をつけたい方にもストレッチは役立ちます。 これには、次のような理由があります。

ストレッチをやると身体の柔軟性が向上しますが、 これは、言い換えると、関節の可動域を向上させていることになります。 多くの場合、筋トレと関節角度は大きく関連していますが、 関節の可動域が広がれば、様々な関節角度で筋トレをおこなうことが可能になります。 そのため、身体の柔軟性が高まると、筋肉をつけやすくなります。 また、ストレッチは、血行を良くしたり、怪我を予防したりする効果も期待できます。 そのため、トレーニングをしやすいコンディションを維持するのにも役立ちます。

ストレッチはうまく利用すれば、筋肉をつけたい場合に役立ちます。 ただし、やり方を間違えたり、やり過ぎたりすると、筋肉に悪影響を与えることもあるので、 注意してください。


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